苦虫の絵本

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「モチベーションあげるマスターベーション」2010.11.29

モチベーションが上がらない時に観ると上がる動画

[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-29 18:58

「スケバンナイト」2010.11.19

d0172854_10505686.jpg


スケバンナイト」ステッカー

19日金曜日吉祥寺夜中、スケバンたちの白粉と汗と酒の匂いに包まれ、男たちは仁義も前戯も忘れてすっかり女郎蜘蛛の罠に落ちていった・・・
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-22 11:14

「プレイガールのタイトルの書体」2010.11.15

d0172854_16241880.jpg

書体がかっこいい
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-15 08:22

「女番長ゲリラ」2010.11.14

d0172854_1618445.jpg
d0172854_16181433.jpg

[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-14 16:17

「Karel Appel」2010.11.10

http://www.youtube.com/watch?v=hsxR8aT2Ob0&NR=1
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-10 18:25

「六本木はるみ」2010.11.10

d0172854_13201538.jpg

ずべ公番長を観てたら、六本木はるみがIKKOかと思った。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-10 12:14

「トルコ」2010.11.9

d0172854_11312942.jpg

[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-09 11:31

「匂いの記憶」2010.11.4

近所を散歩中、解体中の民家の前を通った。作業車と解体される雑音と木と金属と埃の混ざった匂いに懐かしさを感じた。
小学校の頃、勉強机と共に買ってもらった電動鉛筆削りの匂いを思い出した。水色でF1のイラストが描いてあって音は非常にうるさかったが、丸く優しい鉛筆が数秒で凶器の様に尖る。その鉛筆を突っ込んでいる間のモーターから手に伝わる振動がとても心地よかったし、削りカスを捨てたときのほのかに香る木と芯の匂いが好きだった。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-04 01:38

「やわらかいクレヨン」2010.11.2

油絵を描いている、というより描きはじめた。知識も経験もない、そして描き方もろくに調べずに描いていたら、すぐにどうしていいかわからなくなった。それはそれで面白いが、その独特の粘り具合、絵の具ののり具合、混ざり具合、明らかに今まで味わったことのない感覚、まるでやわらかいクレヨンのよう。とんでもないもんに手を出してしまった気がして、これはちょっと基本は知っておいたほうがいいなと思った。今まで鑑賞してきた油絵がフラッシュバックしてきて“そういうことなんです”と諭されるように後頭部からずぅんとネットリした油絵の具がこびり付いてくる。正直、堪らない。
YouTubeで少し描き方を見てみると、なるほどと思ったが、これも多彩な表現のひとつであって、まだまだ底知れぬほどの描き方があるんだろうなと思うし、例え様々な表現技術を磨いても、その先にある自分なりの表現を探す旅が一生続く。

今も頭の中では、やわらかいクレヨンが思い通りにキャンバスを彩っている。早く描きたい。今夜もネットリ楽しみだが決して思い通りにはいかないことは間違いないだろう。



今日の一言:化粧が上手い人は油絵も上手いんではないだろうか。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-11-02 16:00