苦虫の絵本

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「3on3」2010.9.28

d0172854_1833947.jpg

LIVE PAINT 3ON3 9/26(sun) —day3—

見に来てくれた方々、ありがとうございました。
2回目の3on3、やっぱりあっという間。

写真提供:SHINOBU
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-28 18:40

「マイクロバス、駅までの途中」2010.9.23

壁の古い木造の小屋のようなもの、壁は白地に水色文字で前と側面、壁全面にそれぞれ“バ”と“ツ”の直線的な絵柄、三角屋根

築50年前くらいの“THE昭和”的な家々、屋根は深緑、壁は白と赤茶、三角屋根2階建て、屋根は赤、壁は青と白、三角屋根2階建て

藤岡市議会議員“あの行男”氏の名前のみの看板、白地に赤い丸文字
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-23 23:34

「メモ」2010.9.21

素材の良さを引き出す
素材を拾う
素材も使いよう
その絵にはどんな額装が適当なのかを考える
365日24時間創造する
つまらない話はやっぱりつまらない、というか話し手がつまらない
全く関係ないことから全く関係ないアイデアが生まれる
言いたいことは八分目
今夜も一枚
いくら考えようが作品はちっとも進まない
手を動かせば作品は嫌でも進む
木炭は気持ちいい
つくるということ
かくということ
立ち話も何なので一杯飲まない
細かい物はどう片付ければわかりやすいのか
出来ない状況に限ってやる気がでる
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-21 18:31

「Salvador」2010.9.16

d0172854_10424557.jpg


私はどうやら、やはりブラジルが気になるようである。
Salvadorの人や街や壁が呼んでいる。
Arma de Reconstrução Massiva

動画でさえ何かこうソワソワゾクゾクしてくるということは、実際行ったらどんなことになるのやら。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-16 10:50

「LIVE PAINT 3ON3 1st Anniversary!!!」2010.9.15

また出ます、3on3。今回はスペシャルみたいで3日間。苦虫は3日目です。よろしくです。


LIVE PAINT 3ON3 1st Anniversary!!!

-What’s livepaint 3on3?-
3対3のライブペイントバトルショーケース。当日発表されるテーマに沿って120分の間で約3m×1.5mのキャンパスに描く。さらに今回から、「指定された三色の絵の具とペン一本のみで描く。」という新しいルールが追加され、今までよりペインター達の表現力が試される。

9/24(fri) —day1—
16:00-18:00 小左誠一郎 / 村上裕 / 南良平
18:30-20:30 大菅直也 / やまもとゆうすけ / 和田雄太

9/25(sat) —day2—
16:00-18:00 YOHEI TAKHASHI. / mako. / naotosakamoto
18:30-20:30 KACHI / Stpe(r) / ??????

9/26(sun) —day3—
16:00-18:00 SENEKT. / KAZ. / 苦虫ツヨシ
18:30-20:30 Casuke09. / holly. / Jelly flAsh

V.S. system
当日は、現場のオーディエンスの投票と、Amp official HPからのU-stream中継/web投票の結果、勝敗が決まります。

http://www.koenji-high.com/ampcafe/archives/3774
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-15 18:18

「コンちゃんコーナンJunnosさそり」2010.9.12

土曜は友達のコンちゃんの個展のオープニングに行った。写真をなりわいとしている人たちの会話を初めてちゃんと聞いた気がする。やっぱり職業柄というかなんというか、自分には感じることの出来ない共通意識の様な世界観のようなものを感じた。想像以上に変態だしアクが強いし面白い人たち。
日曜はコンパネを買いにコーナンへ。作業場の床板用。ホームセンターは楽しすぎて時間が経つのが早い。夜は久しぶりにJunnosのライブ。かなりパンチの効いたいいライブだった。そして、梶芽衣子の映画をYouTubeで3本消化。
だらだら飲んで食べていろいろ動いて非常に体がだるい。なかなか思い通りにいかない。


おまけ(コンちゃんの個展オープニング打ち上げの飲み屋での一枚。すごくパープル)
d0172854_11582339.jpg

[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-12 10:53

「やっぱり人間スクラップの教え」2010.9.10

昨日のDOMMUNEの都築×大竹トークショウかなり良かった。光州の話を聞いたら、やっぱりまだまだ自分の世界は小さいなと思ったし、ネット上で世界を飛び回るより、実際の現場に行って自分の目でその場を感じてみないと何の経験もできないなと改めて思った。でもこれってすでにわかりきったことだし、当たり前のことかもしれないけど、逆に当たり前に忘れてることでもある。東京にいると何でも手に入って何でも見えてる気がするけど、実は何にも手に入ってないし何も見えてないんだなと。東京に住んでるからこそ、外に目を向けてどんどん出かけないとだめだなと思った。あ〜いろんなとこ行かないとな〜。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-10 15:04

「豹柄に魔神のiPhoneケース」2010.9.8

先日の日曜日の万祝/MAIWAIでのライブペイントですが、写真を撮り忘れた。でも今回は割と素直にかけたと思う。しかし、ますますライブペイントというものがわからなくなった日でもあった。
結局、人それぞれの感覚だし、イベントにもよるんだろうけど、今回感じたことは「俺、何してんだろう」と自問自答してしまう瞬間があって、つまんねぇなと思ってしまったり、良い感じにベタ塗りをしてると「やばい、めちゃくちゃ気持ちいい」とニヤニヤしてたりする。まあ、たまにしかライブペイントをしない自分にとってライブペイントという行為は、楽しくもあり、やりたくないことでもある。言葉では表現が難しいが、はっきりと感じるのは描く側と観る側の時間差があまりにもあるために、場に一体感が生まれづらいということ。描いてる側は早送りで観てる側はスロー再生という表現が近いか。描き方、見せ方、見方、感じ方、いろいろ考え、工夫することによってどれだけ双方に刺激的な瞬間になるのか。ライブペイントのベテランの方々からすれば言わずもがなですが、少なからずやってる側としては常につきまとってくる難題である。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-08 19:31

「万祝/MAIWAI」2010.9.3

明日はこのイベントでライブペイントします。楽しみです。

MAIWAI 2010.9.4(sat)18:00~9.5(sun)8:00 おおばキャンプ村
http://maiwai.sakura.ne.jp/

ディスカウントできますので、遊びに来たいという方は下記アドレスまでご連絡ください。

info@nigamushi-tsuyoshi.com

よろしくお願いします。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-09-03 19:21