苦虫の絵本

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「不法投棄2010」2010.8.31

d0172854_15412952.jpg

「不法投棄2010」作者不詳

300×100×100cm(およそ)
マットレス、段ボール、枕、棚板、ガラス、布、玩具、その他
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-31 15:48

「岩佐又兵衛と大竹伸朗」2010.8.30

先日、「江戸絵画への視点」展(山種美術館)と大竹伸朗 #65(タケニナガワギャラリー)に行ってきた。最近、展示を見に行くと途中でそわそわしてしまい、ゆっくりじっくり堪能したいのに目がついて行かなくなる。余計なことを考えずに半日くらいかけて楽しんでみたいが、その時間が自分にとって一日の限界だろう。ちょっと時間をおいてまた行った方が巻き上がった埃が落ち着くので、より楽しめると思った。面白い展示は何回行っても面白い。

瀬戸内国際芸術祭2010に行きたい。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-31 15:30

「というかまず」2010.8.27

ヤーマン和馬の個展「というかまず」がテルメギャラリーで今日から。今回は生まれ故郷の淡路島の写真展。だいぶ気合い入ってるみたいなので楽しみです。
d0172854_10462775.jpg

d0172854_1046367.jpg

[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-27 10:47

「わからない本能、まぎれもない煩悩」2010.8.26

わけのわからないタイトルをつけてしまったが、今日は木曜日。昨日よりは暑くない。
今日、某議員さんが49歳で体外受精で妊娠したというニュースをみた。今までも14回体外受精をしていたらしい。となると50歳で出産することになる。それだけ産みたかったのでしょう。意地でもを通り越して本能ではないかと思う。

駅から仕事場までの通路に、毎年夏になるとやたらとミミズが干からびて死んでいる。100mに20匹はいる。通路の脇は雑草地帯で、どうやらそこから出てきたやつらだと考えられる。何故出てきたのか?そして、なぜ帰らない、もしくは帰れないのか?考えれば考えるほど謎は深くなるが、これはミミズの本能なのか?

引っ越しをして、早3ヶ月が経つが未だに片付かない。しかし、どうすれば片付くかはわかっている。ではなぜそれが出来ないのでしょう?それは、いざ片付けられる時間が出来ると全然違うことをやってしまう私の本能、ではなく煩悩か。

本能のまま、一心不乱に旅がしたい。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-26 07:55

「MACHETE」2010.8.25

2007年のグラインドハウスの実在しない映画の予告の中の一つが実際の映画に。だからロバートロドリゲスは最高です。
日本での上映はいつになるやら。

MACHETE
http://www.vivamachete.com/
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-25 13:01

「MAIWAI」2010.8.23

このイベントでライブペイントします。

MAIWAI 2010.9.4(sat)18:00~9.5(sun)8:00 おおばキャンプ村
http://maiwai.sakura.ne.jp/

初めて参加させてもらうんですが、きっと楽しいと思います。そんな予感がします。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-23 14:22

「北海道」2010.8.18

8月11日〜15日まで、ochoのお手伝いでライジングサンに行ってきた。
雨の中の準備、看板&POP描き、お店のお手伝い、そして片付けとどたばたでしたが、炎天下の中で常温のテキーラを飲んでぶっ壊れて、非常に楽しすぎるお盆休みだった。
テラさん、そしてkitchen TORONJA (キッチン トロンハ)のみなさま、北海道のみなさま、今回お世話になった方々に感謝です。また是非行きたいです。ありがとう北海道。
d0172854_143526100.jpg
kitchen TORONJA (キッチン トロンハ)&ocho(オチョ)

d0172854_14362354.jpg
ocho小屋準備中

d0172854_1437459.jpg
ocho小屋完成

d0172854_14372954.jpg
オットセイが出迎えてくれます

d0172854_1438345.jpg
こっちが店舗

d0172854_14383095.jpg
こっちはスタッフルーム

d0172854_1439564.jpg
別角度から

d0172854_14393693.jpg
小屋の中の壁に描きました

d0172854_1440616.jpg
だいぶスペーシーな内装ですが、いったいどこからこういうものを見つけてくるのか、テラさんのセンスには脱帽です

d0172854_1442535.jpg
しつこく横からのocho小屋

d0172854_14423494.jpg
こっちがキッチントロンハの店舗

d0172854_1443315.jpg
看板描きました(トロンハちゃん)

d0172854_14441483.jpg
ちなみにトロンハ(TORONJA )とはスペイン語でグレープフルーツ

d0172854_14434144.jpg
和馬に一句詠んでもらい

d0172854_14522599.jpg
大盛況


トロンハちゃんのステッカーもあるので、欲しい方は是非。
北の大地からトロンハちゃんブームが起きますように・・・。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-19 14:59

「亀の夏休みは終わり、苦虫の夏休みがはじまる」2010.8.9

毎日更新する予定のブログが週一ペースになっている。
そんなことより、今日仕事から帰ってきたら和馬から帰郷の間預かっていた亀(パークス)が、いなくなっていた。和馬が今日帰ってきて連れて帰った後だった。
約1ヶ月の間、同居人と二人で毎朝色んな野菜を数種類混ぜて、どれが一番の好物なのか観察したり、糞の調子を観たり、たまには水槽の外に出してみたり、突然餌を食べなくなって、焦って同居人と揉めたり、色々あった。
預かった当初は面倒だなと多少は思ったが、一週間もすると朝餌をあげて水槽をコツコツと鳴らすと、寝床からむくむくと起きだして大好きなもやしをシャキシャキ食べるパークスの姿を観るのが、とても楽しみになっていた。
そんな日々もあっという間に過ぎ、すでに当たり前の住人になっていたパークスがいない。汚れたウッドチップも替えれず、食べて欲しかったあの野菜もあげれず、目の下に付いたレタスの欠片も取ってやることが出来なかった。実に心残りである。
しかし、いつかは自分の家に帰らなければならない。そう、パークスの夏休みは終わったのだ。さよならパークス、そしてまたいつの日か帰ってこい。
そして、苦虫の夏休みは明後日からはじまり、北海道に行く。OCHOのテラさんに呼ばれ、行ってきます。ライジングサンでひたすらタコス撒きだそうです。(絵も描きにいきますが・・・ライブペイントではない、もっと楽しいこと)

それでは、この記事を万が一読んだ人たちも良い夏休みを。
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-10 01:37

「辻 惟雄」2010.8.2

d0172854_23442958.jpg

d0172854_2345051.jpg

d0172854_23445615.jpg

d0172854_23444835.jpg


「奇想の系譜」が読み終わった。すっぽり穴に落ちました。
最近、虫のどこが好きで観てるのかわからない。というか、そんなこと、初めて考えた。

写真は家のオブジェたち。

オブジェって、響きがいいよね〜。変な高級感があるよ。

首、肩こりが全く直らない。グリグリゴリゴリ




今日の作業
・「虫だか人だかわからない電車で観た熟年層アベックと」をテーマに筆を走らせる
・次のZINEになるかもしれないものの作業
・スキャニング
・パークス(預かり亀)に餌やり(バナナは好きじゃないのか)
[PR]
by nigamushi_t | 2010-08-03 00:01